Interview 02

「ありがとう」が
僕の笑顔の源です

整備 高野 峻太

整 備
当社は、5年間または7年間のリースをご利用されるお客様がほとんどです。その期間安心・安全に乗っていただけるようかかりつけの車屋さんとなり、少しでも負担を軽減してもらう事が役割です。
2019年に工場も大きくなり、リフトも3機になりました。作業効率も上がりスムーズに仕事できる環境です。他の整備会社との大きな違いは、お客様の負担の軽減を考えて整備をする事。お客様のことを第一に考えるので、交換しなくてもいい部品を無理やり交換することがなく、最適な整備提案ができる事です。お客様も、喜んで頂けるので自分自身、やりがいをもって仕事に取り組んでいます。
お客様が気持ちよく帰って頂けることをいつも心がけています
帰って頂く際に、車の状態であったり、症状などを丁寧に説明し不安を解消できるような言葉がけをしています。また、お客様の目を見てお話しすること。お客様の雰囲気や年齢などを考慮しながら対応することで親しみやすいお店だという印象を持っていただけるよう意識しています。
当社はリースの車が多いため、顔なじみの方が多いのも特徴です。たくさんのお客様にご利用いただいていますが、出来るかぎりそれまでの車の状況を把握し、お客様が一から説明をしなくても良いように努めています。大したことではないかもしれませんが、ちょっとした事でお客さの安心を得られれば、僕も負担の軽減の一役を担っていると思っています。
一番大事なことはお客様が、安心、安全に乗って頂けることを第一に考え整備をすること。
そして、他社の整備工場とは違いなんでも交換、修理するのではなく、お客様の使い勝手に応じて金銭面での負担が軽減できるように提案する事が大事だと思っています。
後輩にも指導できるようになりました! 整備スタッフ全員で、想いを共有しています
また、オイル交換や、タイヤ交換の際に同時にブレーキパットやバッテリー、ベルト類なども異常がないか確認し、店舗に来店して頂く時間も考慮し、金銭面だけでなく、時間の負担の軽減もしていく事で、お客様の満足度を最大限にしていきます。